2008年08月08日
VM18再び&ヘッドカウル完成&・・・
8/1
暑いですねえ
35℃もあると頭も茹りますね
PWK28がなかなか安定しないので、VM18のオーバーホールをすることにしました
全部バラしてクレのクリーナーキャブを使って徹底的にやります
結構簡単な構造なんで慣れればなんてことないですね
で、SJ外して見たらなんか穴が綺麗に開いてない・・・
ありゃ?
調子悪くなってから掃除したんだけどなあ
で、SJが入るキャブ側の穴を見たらこっちも同じように何かモヤモヤっとしたものが詰まっていました
なんじゃこりゃ?繊維?
クリーナーキャブと細い銅線で綺麗に掃除しました
んー、VMのアイドリング不良はこれのせいだったかなあ
確かめるには装着してみるしかありませんね
どうせ混合なんで、1本引きケーブルでハイスロのまま組んでみます
キャブとマニの交換だけなら簡単なもんです
ケーブルとスロットル交換するのが結構面倒なんですよね
エアクリも付けて、始動確認
キュキュキュキュキュ・・・
ブオン!
あっさりかかりました
アイドリングも安定
レーシングさせても大丈夫です
おー、VM18復活~
ここで、S氏がタイヤ交換に付き合ってくれ~と来ました
今までタイヤレバー2本で交換してきましたが、BW’sエンジンに積み替えてから、履かせるタイヤサイズが大きくなってきているので、タイヤチェンジャー借りてやった方が全然楽でしょう
ってことで、S自動車へ
暑いので車でw
TT91の3.50-10をSX01の120-/90-10に履き替え
しかし太いねえ
こんなの普通に入るんだから羨ましいねえ
お駄賃としてTT91の3.50-10を頂きました
いつか自分の縦型に履かせる日が来るでしょうか・・・?
冬に交換したD306の90/90-10のリアはもうスリップサインが出てきてますので、換えたいといえば換えたいのですが・・・
ケースに余裕がなさ杉なんですよね
さて、帰宅してヘッドカウル交換します
出かける前にクリアを2回吹いておきました
どうでしょう?
ちょっと艶がないですが、パっと見た目には良い感じでしょう?
よく見ると紫が強すぎなんですけど
まあ、自分的には全然OKです
だって、もう限界なんですもの・・・
バッキバキに割れたところをエポキシを盛ってなんとか使っていました
今までお疲れ様でした
ヘッドライトを移植して、付け替え
OKです
35後期顔にすればヘッドライトも少しは明るくなるのでしょうが、スーパー顔が好きなのでヘッドライトはシモンのマルチリフレクターにしたいのですが、最近見かけないのでどうしようもないですね
過去に2回だけオークションで見かけたのですが、たまたま飲み会の日に終了で・・・
ああ、あれはもったいなかったなあ
さあ、せっかくヘッドカウルが付いたのでちょっと走ってみましょうか
ブーン・・・
バツッ!
・・・
はい、非常にわかりやすい音がしましたね
もう慣れっこです
社外のベルトはスパッっと切れるからなあ
今回の犠牲者はPOSHのAF28ZX用です
ああ・・・唯一の28ZX用が切れちゃった
さて、犯人はわかっています
見てみましょうかね
オプティマムのアルミフェイス君です
導入は前回の夜ミの時だから・・・48時間経ってませんね
黒く汚れているのは、切れたベルトにキックギアのグリスが付いて、フェイス側に擦りつけたからのようです
このフェイスはDio用みたいにスプラインに掛かる部分が出っ張ってません
JOGのフェイスみたいな感じです
その分ワッシャーを入れてやらないといけないなと思ったのですが、とりあえず手持ちがなかったのでそのまま付けました
ベルトを圧迫していたのでちょっとマズイなとは思ったのですが・・・
まあ、とにかく外しましょうね
・・・クルクル・・・?
はい?
なんでキジマの文鎮かましてあるのに空回りするんでしょうか?
フェイスは回っていないのに、クランクシャフトがクルクル回ります・・・
一瞬、クランク折れたか!と思いましたが、いやいやちょっと待てよ
フェイスが・・・空回りするってことは・・・
スプライン舐めたってことじゃん!
うわー、フェイス外せね~
ちょっと頭冷やす為にRさんにTelします
状況説明・・・
うんうん、なるほど、そかそか
フライホイール側を固定すればいいんですよね
よし、やってみよう
Y字ホルダーがあればよかったのですが、持ってない・・・
ファンを固定してなんとかなるかな?
持ってて良かったロングのオープンレンチ!
なんとか固定できましたが、無理するとファンが壊れそうです
一発勝負~
グリッ!
やた~、ナット外れたよ~
はい、フェイスのスプラインが綺麗に無くなってます
段々暗くなってきました
急いで作業します
クランクシャフトのスプラインに付いたアルミをマイナスドライバーでこそげ落とします
ちゃんと換えのベルトとノーマルのフェイスを積んでいたので無事に交換終了
散歩のおじさんに「大手術だね~大丈夫?」なんて心配もされましたが・・・
こんなの日常茶飯事ですからw
アルミフェイスは軽量で有効面積も広いので使いようによっては威力を発揮しそうですが、自分的にもう使う事はないと思います
SSとかの一発勝負なら別にいいんですけどね
耐久性に欠けるので街乗りには向かないと思われ・・・
暑いですねえ
35℃もあると頭も茹りますね
PWK28がなかなか安定しないので、VM18のオーバーホールをすることにしました
全部バラしてクレのクリーナーキャブを使って徹底的にやります
結構簡単な構造なんで慣れればなんてことないですね
で、SJ外して見たらなんか穴が綺麗に開いてない・・・
ありゃ?
調子悪くなってから掃除したんだけどなあ
で、SJが入るキャブ側の穴を見たらこっちも同じように何かモヤモヤっとしたものが詰まっていました
なんじゃこりゃ?繊維?
クリーナーキャブと細い銅線で綺麗に掃除しました
んー、VMのアイドリング不良はこれのせいだったかなあ
確かめるには装着してみるしかありませんね
どうせ混合なんで、1本引きケーブルでハイスロのまま組んでみます
キャブとマニの交換だけなら簡単なもんです
ケーブルとスロットル交換するのが結構面倒なんですよね
エアクリも付けて、始動確認
キュキュキュキュキュ・・・
ブオン!
あっさりかかりました
アイドリングも安定
レーシングさせても大丈夫です
おー、VM18復活~
ここで、S氏がタイヤ交換に付き合ってくれ~と来ました
今までタイヤレバー2本で交換してきましたが、BW’sエンジンに積み替えてから、履かせるタイヤサイズが大きくなってきているので、タイヤチェンジャー借りてやった方が全然楽でしょう
ってことで、S自動車へ
暑いので車でw
TT91の3.50-10をSX01の120-/90-10に履き替え
しかし太いねえ
こんなの普通に入るんだから羨ましいねえ
お駄賃としてTT91の3.50-10を頂きました
いつか自分の縦型に履かせる日が来るでしょうか・・・?
冬に交換したD306の90/90-10のリアはもうスリップサインが出てきてますので、換えたいといえば換えたいのですが・・・
ケースに余裕がなさ杉なんですよね
さて、帰宅してヘッドカウル交換します
出かける前にクリアを2回吹いておきました
どうでしょう?
ちょっと艶がないですが、パっと見た目には良い感じでしょう?
よく見ると紫が強すぎなんですけど
まあ、自分的には全然OKです
だって、もう限界なんですもの・・・
バッキバキに割れたところをエポキシを盛ってなんとか使っていました
今までお疲れ様でした
ヘッドライトを移植して、付け替え
OKです
35後期顔にすればヘッドライトも少しは明るくなるのでしょうが、スーパー顔が好きなのでヘッドライトはシモンのマルチリフレクターにしたいのですが、最近見かけないのでどうしようもないですね
過去に2回だけオークションで見かけたのですが、たまたま飲み会の日に終了で・・・
ああ、あれはもったいなかったなあ
さあ、せっかくヘッドカウルが付いたのでちょっと走ってみましょうか
ブーン・・・
バツッ!
・・・
はい、非常にわかりやすい音がしましたね
もう慣れっこです
社外のベルトはスパッっと切れるからなあ
今回の犠牲者はPOSHのAF28ZX用です
ああ・・・唯一の28ZX用が切れちゃった
さて、犯人はわかっています
見てみましょうかね
オプティマムのアルミフェイス君です
導入は前回の夜ミの時だから・・・48時間経ってませんね
黒く汚れているのは、切れたベルトにキックギアのグリスが付いて、フェイス側に擦りつけたからのようです
このフェイスはDio用みたいにスプラインに掛かる部分が出っ張ってません
JOGのフェイスみたいな感じです
その分ワッシャーを入れてやらないといけないなと思ったのですが、とりあえず手持ちがなかったのでそのまま付けました
ベルトを圧迫していたのでちょっとマズイなとは思ったのですが・・・
まあ、とにかく外しましょうね
・・・クルクル・・・?
はい?
なんでキジマの文鎮かましてあるのに空回りするんでしょうか?
フェイスは回っていないのに、クランクシャフトがクルクル回ります・・・
一瞬、クランク折れたか!と思いましたが、いやいやちょっと待てよ
フェイスが・・・空回りするってことは・・・
スプライン舐めたってことじゃん!
うわー、フェイス外せね~
ちょっと頭冷やす為にRさんにTelします
状況説明・・・
うんうん、なるほど、そかそか
フライホイール側を固定すればいいんですよね
よし、やってみよう
Y字ホルダーがあればよかったのですが、持ってない・・・
ファンを固定してなんとかなるかな?
持ってて良かったロングのオープンレンチ!
なんとか固定できましたが、無理するとファンが壊れそうです
一発勝負~
グリッ!
やた~、ナット外れたよ~
はい、フェイスのスプラインが綺麗に無くなってます
段々暗くなってきました
急いで作業します
クランクシャフトのスプラインに付いたアルミをマイナスドライバーでこそげ落とします
ちゃんと換えのベルトとノーマルのフェイスを積んでいたので無事に交換終了
散歩のおじさんに「大手術だね~大丈夫?」なんて心配もされましたが・・・
こんなの日常茶飯事ですからw
アルミフェイスは軽量で有効面積も広いので使いようによっては威力を発揮しそうですが、自分的にもう使う事はないと思います
SSとかの一発勝負なら別にいいんですけどね
耐久性に欠けるので街乗りには向かないと思われ・・・
Posted by ぐっさん at 02:02│Comments(0)
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