2011年05月22日
2年ぶりのDio整備
先週頑張ってくれたので、ちょっとDioの整備をしてあげることにしました。
このブログの過去記事見てみたら2009年5月以降駆動系開けてないみたい・・・。
V8マフラーも錆が出てきちゃいましたね。
錆落として塗りなおし・・・と思ったら耐熱塗料の在庫がありませんでした。
また今度ね。
エンジン周りもあちこち錆が出てるなあ。
プラグ見てみましょうかね。
お、さすがイリジウムプラグ。
特にカーボンの堆積も無く問題ないようです。
プラグ外したついでに圧縮計ってみましょうか。
なんか去年くらいからセルの回りが悪い・・・ってか、セルではエンジンかかりません。
圧縮高いんじゃないかなあ?と思っていたのですが。
11.7kg?
これじゃあセル回らないですね。
ピストンヘッドにカーボン溜まったかな?
・・・まあ見なかったことにしよう。
エアエレメントはどんなかな?
それほど汚れてないですね。
KNエレメントは黄色なので汚れが一目でわかるので便利です。
ダクトは2本追加。
まあ問題ないですね。
ちょっと吹き戻しがありますが許容範囲内でしょう。
んじゃ、駆動系開けます。
えーと、文鎮どこいった?
ゼロプリ。
フェイス面は軽く錆の兆候がありますが、段付き無く問題なし。
ウエイトローラーはちょっと偏摩耗。
これ何グラムだったかなあ・・・?
クラッチも外してみますか。
アウターの錆が気になるなあ。
シューはデイトナミドルかな?
トルクカムはKNの直線だったはず。
あれこれ軽く掃除して給脂してクラッチアウターとカバーの錆落として磨いて組み付け。
久しぶりなんでちょっと手間取りましたが、駆動系軽整備終了。
次回は錆びてるマフラー塗装と鳴いてるリアブレーキの整備かな。
このブログの過去記事見てみたら2009年5月以降駆動系開けてないみたい・・・。
V8マフラーも錆が出てきちゃいましたね。
錆落として塗りなおし・・・と思ったら耐熱塗料の在庫がありませんでした。
また今度ね。
エンジン周りもあちこち錆が出てるなあ。
プラグ見てみましょうかね。
お、さすがイリジウムプラグ。
特にカーボンの堆積も無く問題ないようです。
プラグ外したついでに圧縮計ってみましょうか。
なんか去年くらいからセルの回りが悪い・・・ってか、セルではエンジンかかりません。
圧縮高いんじゃないかなあ?と思っていたのですが。
11.7kg?
これじゃあセル回らないですね。
ピストンヘッドにカーボン溜まったかな?
・・・まあ見なかったことにしよう。
エアエレメントはどんなかな?
それほど汚れてないですね。
KNエレメントは黄色なので汚れが一目でわかるので便利です。
ダクトは2本追加。
まあ問題ないですね。
ちょっと吹き戻しがありますが許容範囲内でしょう。
んじゃ、駆動系開けます。
えーと、文鎮どこいった?
ゼロプリ。
フェイス面は軽く錆の兆候がありますが、段付き無く問題なし。
ウエイトローラーはちょっと偏摩耗。
これ何グラムだったかなあ・・・?
クラッチも外してみますか。
アウターの錆が気になるなあ。
シューはデイトナミドルかな?
トルクカムはKNの直線だったはず。
あれこれ軽く掃除して給脂してクラッチアウターとカバーの錆落として磨いて組み付け。
久しぶりなんでちょっと手間取りましたが、駆動系軽整備終了。
次回は錆びてるマフラー塗装と鳴いてるリアブレーキの整備かな。
Posted by ぐっさん at 22:56│Comments(6)
│Dio 駆動系
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見させて頂いております
AF27に乗って8年ほどになりますが
とても勉強になり助かっています。
宜しくお願い致します
AF27に乗って8年ほどになりますが
とても勉強になり助かっています。
宜しくお願い致します
Posted by 愛知縦おやじ at 2011年06月21日 21:53
愛知縦型おやじ様。
見ていただいてありがとうございます。
8年とは自分より長いですね。
走行距離もかなりいってるのではないでしょうか?
改造の方も?
2stDioはパーツも豊富にあるし、素人でも色々いじれる気楽さが良いと思います。
現在ちょっと大きいのに手がかかっていて、あまりDioに触れていませんが、まだまだ乗っていきたいと思っています。
記事内容等でよくわからない事などありましたら、お気軽にお問い合わせください。
自分に分かる範囲でお答えさせて頂きます。
今後とも宜しくお願い致します。
見ていただいてありがとうございます。
8年とは自分より長いですね。
走行距離もかなりいってるのではないでしょうか?
改造の方も?
2stDioはパーツも豊富にあるし、素人でも色々いじれる気楽さが良いと思います。
現在ちょっと大きいのに手がかかっていて、あまりDioに触れていませんが、まだまだ乗っていきたいと思っています。
記事内容等でよくわからない事などありましたら、お気軽にお問い合わせください。
自分に分かる範囲でお答えさせて頂きます。
今後とも宜しくお願い致します。
Posted by ぐっさん at 2011年06月23日 02:11
ぐっさん
お返事頂けてとても光栄です、ありがとうございます。
改造はぐっさんのHPを参考にはげんでます。
多分日本中の縦型人がこのHPを参考にしていると思います、あらゆる作業の写真解説付はまさに神々の技ですね!(ありがたやー)
私は改造と言うより修繕ですね!
毎日通勤で100K乗りますので、週一でどっかが壊れます
過去 腰下4回交換 ベルトは1ケ月で切れます その他もろもろで 中古で買ってから交換していないのはフレームぐらいですが、遂にそのフレームもヒビ割れして先日ホームセンターで安い溶接機を購入 初めての溶接でしたが、何とか直りました
現状はAF28 SR にZXの腰下 シリンダは神様ぐっさんと同じで sj37 mj88 ニードル最上段 エアクリくだ2本追加 オイルポンプほぼノーマル マフラー中国製2200円 ベルトは今回試しで27用の細ベルトを付けています 唯一の自慢は燃費で32kです
まだ書きたい事が山ほどありますが、うんざりさせてしまうかもしれませんのでこのへんで..... それではまた
お返事頂けてとても光栄です、ありがとうございます。
改造はぐっさんのHPを参考にはげんでます。
多分日本中の縦型人がこのHPを参考にしていると思います、あらゆる作業の写真解説付はまさに神々の技ですね!(ありがたやー)
私は改造と言うより修繕ですね!
毎日通勤で100K乗りますので、週一でどっかが壊れます
過去 腰下4回交換 ベルトは1ケ月で切れます その他もろもろで 中古で買ってから交換していないのはフレームぐらいですが、遂にそのフレームもヒビ割れして先日ホームセンターで安い溶接機を購入 初めての溶接でしたが、何とか直りました
現状はAF28 SR にZXの腰下 シリンダは神様ぐっさんと同じで sj37 mj88 ニードル最上段 エアクリくだ2本追加 オイルポンプほぼノーマル マフラー中国製2200円 ベルトは今回試しで27用の細ベルトを付けています 唯一の自慢は燃費で32kです
まだ書きたい事が山ほどありますが、うんざりさせてしまうかもしれませんのでこのへんで..... それではまた
Posted by 愛知縦型おやじ at 2011年06月23日 20:34
愛知縦型おやじ様。
「神様」はやめて~。
褒められ慣れて無いので、照れます。
自分も5年前にまったくの素人状態から始めました。
先人の方々のHPを参考にしまくって(インターネットとはありがたいものです)、最近ようやく素人に毛が3本くらい生えてきたかな?ってくらいです。
参考にさせてもらっていた2stDio系のHPも、かなりの数がリンク切れになっていたり、最終更新が数年前だったりして寂しい感じもしますけど。
画像が多いのは、文字だけだとやはり分かりづらいというのもありますが、外した部品を元に戻せるように配置を記録しておくという面もありますね。
毎日100km?
それは凄い!
フレームも折れちゃうのも納得です。
通勤ということですので、せめて朝の50kmは絶対に壊れないようなセッティングにしないといけないですね。
そうなると、やはり小径キャブで太軸太ベルト・・・49mmボアのポートはノーマルかちょっと横に拡大くらいが限度でしょうかね。
中国製マフラーはちゃんとボアに見合った量の排気抜けますか?
純正よりちょっと音がデカいらしいので、その分抜けがいいのかな?
オイルポンプ「ほぼ」ノーマル?
オイルは何を使用されてるんでしょうか?
ZX腰下に細ベルト・・・長さが短いので引っ張られ具合が心配ですが、細くて上がらない分落ち込みはいいでしょうね。
燃費もいいですねえ。
自分のは平地で25、山行くと20km/Lくらいかな?
あ、長々と書いて頂いて結構ですよ。
ここ滅多に書き込みないし、自分もバイクの話するの好きですから。
同じ縦型Dio乗りなら尚更です。
またのご訪問をお待ちしております。
「神様」はやめて~。
褒められ慣れて無いので、照れます。
自分も5年前にまったくの素人状態から始めました。
先人の方々のHPを参考にしまくって(インターネットとはありがたいものです)、最近ようやく素人に毛が3本くらい生えてきたかな?ってくらいです。
参考にさせてもらっていた2stDio系のHPも、かなりの数がリンク切れになっていたり、最終更新が数年前だったりして寂しい感じもしますけど。
画像が多いのは、文字だけだとやはり分かりづらいというのもありますが、外した部品を元に戻せるように配置を記録しておくという面もありますね。
毎日100km?
それは凄い!
フレームも折れちゃうのも納得です。
通勤ということですので、せめて朝の50kmは絶対に壊れないようなセッティングにしないといけないですね。
そうなると、やはり小径キャブで太軸太ベルト・・・49mmボアのポートはノーマルかちょっと横に拡大くらいが限度でしょうかね。
中国製マフラーはちゃんとボアに見合った量の排気抜けますか?
純正よりちょっと音がデカいらしいので、その分抜けがいいのかな?
オイルポンプ「ほぼ」ノーマル?
オイルは何を使用されてるんでしょうか?
ZX腰下に細ベルト・・・長さが短いので引っ張られ具合が心配ですが、細くて上がらない分落ち込みはいいでしょうね。
燃費もいいですねえ。
自分のは平地で25、山行くと20km/Lくらいかな?
あ、長々と書いて頂いて結構ですよ。
ここ滅多に書き込みないし、自分もバイクの話するの好きですから。
同じ縦型Dio乗りなら尚更です。
またのご訪問をお待ちしております。
Posted by ぐっさん at 2011年06月24日 00:49
ぐっさん こんばんは
なるほど配置の記憶とかでも役立つのですね!
でも どの写真もきれいで 解説本にできますよ
ベルトを細くしたのは、ZXの腰下にしてからやたらベルト切れが早いので、ベルトが太い分 プーリやセカンダリーからの圧力に耐えられず熱溶解で劣化してしまうのではないかと思いまして、今回細ベルトを試しています、ちょうどいい感じのスペーサーをランプレートの外に入れて27用ボスと組み合わせています。
ぐっさん セカンダリー側の中心にイボのような突起がありますけど あれは これ以上ベルトが落ち込まないようにしている突起でしょうか だとするとあれを超えた状態が日常化してしまうと何か弊害がありますでしょうか?
自分は貧乏ですのでベルトは切れてしまうまで使います。
でも切れ方が悪いとプーリまで破損しますよね...(中心の軸が抜けたり スライドピースのレールが破損したり
自分の経験では
デイトX が4000K
キタX が3000K
台湾製(880円)が2000K
ぐらいで切れます
今入れてるのは韓国製(980円)です
そうです通勤で乗ってますので何が何でも
職場にはたどりつかなければならないので
工具は勿論、シリンダ ピストンも積んで走っています(過去に2回ほど朝通勤時ピストン真ん中が抜けました)
中国製マフラーはちゃんとボアに見合った量の排気抜けますか?
もう最悪です!
でも今はこれしかないので...
お金がたまったらこれがほしいのですが
何か情報お持ちでしょうか?
ヤフオクで
スーパーDIO(AF27/28)(AF18/25) ツヤ出し
の商品ですが
それではまた
宜しくお願い致します。
なるほど配置の記憶とかでも役立つのですね!
でも どの写真もきれいで 解説本にできますよ
ベルトを細くしたのは、ZXの腰下にしてからやたらベルト切れが早いので、ベルトが太い分 プーリやセカンダリーからの圧力に耐えられず熱溶解で劣化してしまうのではないかと思いまして、今回細ベルトを試しています、ちょうどいい感じのスペーサーをランプレートの外に入れて27用ボスと組み合わせています。
ぐっさん セカンダリー側の中心にイボのような突起がありますけど あれは これ以上ベルトが落ち込まないようにしている突起でしょうか だとするとあれを超えた状態が日常化してしまうと何か弊害がありますでしょうか?
自分は貧乏ですのでベルトは切れてしまうまで使います。
でも切れ方が悪いとプーリまで破損しますよね...(中心の軸が抜けたり スライドピースのレールが破損したり
自分の経験では
デイトX が4000K
キタX が3000K
台湾製(880円)が2000K
ぐらいで切れます
今入れてるのは韓国製(980円)です
そうです通勤で乗ってますので何が何でも
職場にはたどりつかなければならないので
工具は勿論、シリンダ ピストンも積んで走っています(過去に2回ほど朝通勤時ピストン真ん中が抜けました)
中国製マフラーはちゃんとボアに見合った量の排気抜けますか?
もう最悪です!
でも今はこれしかないので...
お金がたまったらこれがほしいのですが
何か情報お持ちでしょうか?
ヤフオクで
スーパーDIO(AF27/28)(AF18/25) ツヤ出し
の商品ですが
それではまた
宜しくお願い致します。
Posted by 愛知縦型おやじ at 2011年06月24日 20:58
愛知縦型おやじ様。
セカンダリーの中心にイボのような突起?
んー、ちょっと心当たりがないですねえ。
どこかに画像ありますでしょうか?
流石に距離走ってるだけあって、ベルトも切りまくってますねえ。
そういえば細ベルトは結構切ったけど、太ベルトにしてから・・・あれ?切ってないかな?
社外の強化ベルトって、何が「強化」ってくらいプチプチ切れてくれますよね。
やはり純正が一番良いような気もしますが、新品はなかなか入手できませんしねえ。
残念ながらそのマフラーの情報はありません。
自分もちょっと興味あったのですが、情報がなさすぎるのと、お値段がちょっとお高いので手が出ませんでした。
中古も出品されているのを見たことがないです。
エキパイがV8(通勤快速)より太くてイカしてますね。
¥16800のリベット止めの方が自分は好みかなあ。
内部はチャンバー形状と書いてあるので、おそらくNRマジックかグラスラ(ご存知かもしれませんが、HPの”SITEMAP”からしか入れない”Dio系流用情報”のところにJOG用ですが、スポーツマフラーの分解画像があります)のどちらかと同形状と思われます。
で、あれば性能は期待できますね。
音もトップクラスの静かさ・・・まあこれは使ってみないとわからないですけど。
ボアアップにも対応しているそうですし、一発いっちゃってくださいw
セカンダリーの中心にイボのような突起?
んー、ちょっと心当たりがないですねえ。
どこかに画像ありますでしょうか?
流石に距離走ってるだけあって、ベルトも切りまくってますねえ。
そういえば細ベルトは結構切ったけど、太ベルトにしてから・・・あれ?切ってないかな?
社外の強化ベルトって、何が「強化」ってくらいプチプチ切れてくれますよね。
やはり純正が一番良いような気もしますが、新品はなかなか入手できませんしねえ。
残念ながらそのマフラーの情報はありません。
自分もちょっと興味あったのですが、情報がなさすぎるのと、お値段がちょっとお高いので手が出ませんでした。
中古も出品されているのを見たことがないです。
エキパイがV8(通勤快速)より太くてイカしてますね。
¥16800のリベット止めの方が自分は好みかなあ。
内部はチャンバー形状と書いてあるので、おそらくNRマジックかグラスラ(ご存知かもしれませんが、HPの”SITEMAP”からしか入れない”Dio系流用情報”のところにJOG用ですが、スポーツマフラーの分解画像があります)のどちらかと同形状と思われます。
で、あれば性能は期待できますね。
音もトップクラスの静かさ・・・まあこれは使ってみないとわからないですけど。
ボアアップにも対応しているそうですし、一発いっちゃってくださいw
Posted by ぐっさん at 2011年06月25日 02:40
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