2008年04月20日
Day4 載せます
4/18
さて、方針が決定しましたのでガンガン作業を進めます
なんとか今日中に火を入れるところまで行きたいなあ
やることは山積みですが
ピストンスカートのクリアランス調整

KNのHPに2mm削れと書いてあったので削ってみましたが、下死点でケース内部に当たります
あれはノーマルピストン用の数値かな?
じゃあ、3mm・・・コツン
4mmほど削ってようやく当たらなくなりました
よし、これで載せられるぞ
うりゃ~!

VM18のインマニや強化オイルポンプも設置
燃料ポンプはとりあえず使わないので、ボルトでメクラしておきます
ハイポートシリンダーを組んでみますが、とりあえずベース1mm、ヘッド4枚重ねで約2mm
この状態で圧縮がどれくらいか見てみたいし、燃料タンクも借りなければいけないので、ここで一時作業中断
Sさんのところへ向かいます
彼もエンジン載せ換えの真っ最中
ヤマハはマウントに互換性があるから楽そうですけど、それなりに苦労しているようです
しばらく話込んでから、JOGの燃料タンクとコンプレッションゲージを借りて帰宅
さて、測ろうと思ったら駆動系組んでないからキックできませんでしたw
駆動系か~
とりあえず、プーリーはRさんからレンタル中のZEROでZXのボスとフェイス
クラッチ側はタクト腰下に付いてきたのをオーバーホールしたので、このまま組んでみよう
ベルトはかなり減ったZX純正で様子見
さて、キック!
ガゴッ・・・

ありゃ?戻ってこない・・・
キックカバーは掃除して油差しておいたんだけどなあ
ケースのガスケットが無いせいで、キックギアが噛みこんでるんだな
AF27の腰下から1mmの自作ガスケットを剥がして貼り付け
ズボンッ!
よし、これでOK
じゃあ、圧縮見てみようか
ズボッ!
ズボズボッ!!
7kg?
いくらなんでも低すぎだろ~
と、思ったらマフラー付けてませんでした
ありゃ?
んー、とりあえず夜中だけどエンジン掛けてみたいからノーマル改だな
取り付けて再度計測

7.5kgか~
ヘッドガスケット減らしても大丈夫みたいだけど・・・
まあ、とりあえずこれでいってみよう
あとは燃料の供給だけど・・・
とりあえず直落式でいくと決めています
JOGタンクにフィルターとコックも借りて、燃料ホースも買ってきました
問題は設置場所だね
スマートなのはメットインの中だけどな
とりあえず入れてみよう
お、いい感じで入るけど・・・
ホースがヨレるとうまくないなあ
それにメットイン外さないと腰上触れないので、いちいち取り外すのも面倒だしな
荷台に積んじゃえ

コックとフィルターの設置位置を決めて燃料ホースを繋ぎます
サイドカウルは留める場所がないので、サイドアンダーカウルを外してフレームを使えるようにしました
これでなんとかなりそうだな
よし、タンクにガソリン入れて・・・
コック解放!
チョポチョポ・・・
ガソリンがフィルターで止まってますけどw
エア抜かないとダメかな?
指でキャブ側からエアを追い上げてみると、ガソリンが落ちてくるようになりました
よし、じゃあ、夜中だけど・・・
エンジン始動!
ブルルー
おー、久しぶりに聞くノーマルマフラーの音だw
凄く静かだなあ
特に異音も無く、燃料供給もできているようなのでアイドリング5分で終了
苦労したけどエンジン掛かってよかった~
次回からセッティングです
さて、方針が決定しましたのでガンガン作業を進めます
なんとか今日中に火を入れるところまで行きたいなあ
やることは山積みですが
ピストンスカートのクリアランス調整

KNのHPに2mm削れと書いてあったので削ってみましたが、下死点でケース内部に当たります
あれはノーマルピストン用の数値かな?
じゃあ、3mm・・・コツン
4mmほど削ってようやく当たらなくなりました
よし、これで載せられるぞ
うりゃ~!

VM18のインマニや強化オイルポンプも設置
燃料ポンプはとりあえず使わないので、ボルトでメクラしておきます
ハイポートシリンダーを組んでみますが、とりあえずベース1mm、ヘッド4枚重ねで約2mm
この状態で圧縮がどれくらいか見てみたいし、燃料タンクも借りなければいけないので、ここで一時作業中断
Sさんのところへ向かいます
彼もエンジン載せ換えの真っ最中
ヤマハはマウントに互換性があるから楽そうですけど、それなりに苦労しているようです
しばらく話込んでから、JOGの燃料タンクとコンプレッションゲージを借りて帰宅
さて、測ろうと思ったら駆動系組んでないからキックできませんでしたw
駆動系か~
とりあえず、プーリーはRさんからレンタル中のZEROでZXのボスとフェイス
クラッチ側はタクト腰下に付いてきたのをオーバーホールしたので、このまま組んでみよう
ベルトはかなり減ったZX純正で様子見
さて、キック!
ガゴッ・・・

ありゃ?戻ってこない・・・
キックカバーは掃除して油差しておいたんだけどなあ
ケースのガスケットが無いせいで、キックギアが噛みこんでるんだな
AF27の腰下から1mmの自作ガスケットを剥がして貼り付け
ズボンッ!
よし、これでOK
じゃあ、圧縮見てみようか
ズボッ!
ズボズボッ!!
7kg?
いくらなんでも低すぎだろ~
と、思ったらマフラー付けてませんでした
ありゃ?
んー、とりあえず夜中だけどエンジン掛けてみたいからノーマル改だな
取り付けて再度計測

7.5kgか~
ヘッドガスケット減らしても大丈夫みたいだけど・・・
まあ、とりあえずこれでいってみよう
あとは燃料の供給だけど・・・
とりあえず直落式でいくと決めています
JOGタンクにフィルターとコックも借りて、燃料ホースも買ってきました
問題は設置場所だね
スマートなのはメットインの中だけどな
とりあえず入れてみよう
お、いい感じで入るけど・・・
ホースがヨレるとうまくないなあ
それにメットイン外さないと腰上触れないので、いちいち取り外すのも面倒だしな
荷台に積んじゃえ

コックとフィルターの設置位置を決めて燃料ホースを繋ぎます
サイドカウルは留める場所がないので、サイドアンダーカウルを外してフレームを使えるようにしました
これでなんとかなりそうだな
よし、タンクにガソリン入れて・・・
コック解放!
チョポチョポ・・・
ガソリンがフィルターで止まってますけどw
エア抜かないとダメかな?
指でキャブ側からエアを追い上げてみると、ガソリンが落ちてくるようになりました
よし、じゃあ、夜中だけど・・・
エンジン始動!
ブルルー
おー、久しぶりに聞くノーマルマフラーの音だw
凄く静かだなあ
特に異音も無く、燃料供給もできているようなのでアイドリング5分で終了
苦労したけどエンジン掛かってよかった~
次回からセッティングです
Posted by ぐっさん at 06:35│Comments(0)
│Dio ロングクランク
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