ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

2011年10月02日

駆動系OH

愛知縦おやじさんから質問を頂いたところで、駆動系の再確認の意味も含めてOHしてみます。

駆動系OH

プーリーはZEROを無加工で使用。

駆動系OH

WRは45g。

駆動系OH

軽量クラッチアウター。
内側には2mmほどの帯状に線が入っています。
ここにグリスが付いていることが多いですが、今回はそれほどでもありませんでした。

駆動系OH

クラッチシューとクラッチスプリングはデイトナミドル。
センスプはメーカー不明強化。
純正よりは強い感じ。

駆動系OH

さて、質問にあったシールはこれかな?
確かにグリスが少々ここから抜けてますが、ここのシールが外れたことはないですねえ。

駆動系OH

Oリング下側からグリス漏れたことあったので、2枚重ねてます。
できればシール関係全部新品に替えたいです。

駆動系OH

せっかくなので掃除しました。

駆動系OH

上のシールに品番らしきものが書いてありますね。
パーツ出るのかな?

駆動系OH

下のシールも同様です。

駆動系OH

フェイス面はまだ綺麗です。
ここに段が付くと変速がおかしくなったりします。

駆動系OH

せっかくなので、寝ている方の溝にピンを入れてみました。
キックダウンしづらくなる?

駆動系OH

グリスは車のダストブーツに使うモリブデンをギッチリ詰めました。

駆動系OH

プーリーにも給脂します。
WRの褶動面以外にスライドポストにも給脂します。

駆動系OH

プーリーフェイスは多少サビが出ていますが、段付きはありません。
まだまだ使えそうです。

駆動系OH

社外WRはこのように片側が開いていて、中のウエイトが押し出せる物がありますが、こういうWRは使用する向きに注意しましょう。
プーリーの回転方向の逆に開いた面がくるように入れてしまうと、中のウエイトが飛び出してプーリーの内壁を削ってしまいます。

駆動系OH

プーリーにグリスアップが必要かどうか賛否両論だと思いますが、自分はやはり給脂した方が損耗が少ないと思います。

駆動系OH

さて、組みますか。
おっと、クラッチアウター錆びてますね。

駆動系OH

このくらいなら電動工具使えば、ものの3分で綺麗になります。

駆動系OH

デイトナミドルはせっかく塗った赤が色褪せてきましたので、塗りなおし。
ここは更に軽量なAF27用クラッチシューを入れておきましょう。
クラッチスプリングは横綱用だったっけかな?

駆動系OH

プーリーボスは36mm。

駆動系OH

ベルトはキタコ強化残り17mmです。
結構減ってますね。

駆動系OH

ホンダ車の駆動系いじるなら、絶対にこの文鎮購入することをお勧めします。
プーリーフェイス脱着にしか使えませんが、頻繁にWRセッティングしたりする人は重宝します。

駆動系OH

さて、せっかく駆動系OHしたので試走してみたかったですが、あいにくの雨模様なのでまた今度ということで。




同じカテゴリー(AF27 スーパーDio)の記事画像
正確な移動速度?
AF27でデイトナPAフルデジタルCDIを使う(補足)
KNトルクカム?
POWER SYNT 2T
探しものはなんですか~
AF27Dio 84cc 走行動画
同じカテゴリー(AF27 スーパーDio)の記事
 正確な移動速度? (2012-04-17 00:06)
 AF27でデイトナPAフルデジタルCDIを使う(補足) (2011-12-02 05:20)
 KNトルクカム? (2011-10-05 23:54)
 POWER SYNT 2T (2011-09-13 20:08)
 探しものはなんですか~ (2011-08-23 19:40)
 AF27Dio 84cc 走行動画 (2011-08-12 22:53)
この記事へのコメント
ぐっさん こんばんは
いつもながら鮮明な画像ありがとうございます

ぐっさんのは自分のより高級品みたいで形ちがいます(安心して下さい)
そちらは見た感じ構造が純正に近いように見えます

私のは型番もないし すごい安っぽい


自分のはクラッチ組込み品一式で購入した物(通常はへの字型トルクカム付属)でしたが ヘのじ型ではなく直線型のトルクカムが送られて来たので喜んで装着したのですが1週間でオイルシール抜けてしまいました 今はもう純正に戻してクラッチだけ利用 トホホです

ぐっさんの駆動系拝見できてうれしいです ゼロプーリは最近の厚型ではないのですね スライドピースのレールは少しも磨耗しておらずきれいですねー 3桁達成しておられるのに!
Posted by 愛知縦おやじ at 2011年10月03日 23:18
駆動を暴露しちゃいましたね!

人それぞれ個性があるのでセティングが違いますねぇ~。

私は現在太ベルト18mm、プーリーはオールドカメファクのJOG用を使い、トルクカムはDD50を使っています。 まだまだ奥が深いです。
Posted by みぃーやん at 2011年10月04日 21:10
愛知縦おやじさん

KNのホンダ用直線溝トルクカムは一種類しか無いと思ってましたが、別なのがあるんですかねえ?
あまりに酷いようだったら、メールでKNに問い合わせてみてもいいかもしれませんね。
過去にベルトの長さについて質問したことがありますが、対応は結構良かったように思います。

ZEROプリはモデルチェンジしてましたか。
自分は中古やら型落ちを安く買って使うのが好きなので、最新モデルとかに縁が無いんですよねー。
機会があれば新しいのも使ってみたいもんです。

みぃーやんさん

暴露って・・・w
それほど大したもんじゃありませんが、自分でも何組んでたのか忘れていたので再確認です。

噂のオールドカメプリはJOG用でしたか。
確か溝がなだらかでWRが良く動きそうな形状でしたね。
使ってみたいけど、もうモノが無いのとヤマハ用WRを揃えないといけないのがネックですね。
トルクカムはDD50?
画像が無いなあ。
情報が少なすぎですが、クレアカムに近い形状のようですね。
トルクカムは正直まだ良く理解してないです。
とりあえず直線溝だと変速の谷が出ないので使ってる感じですね。

ホント駆動系だけでも奥が深くて、底がまだまだ見えませんね。
Posted by ぐっさん at 2011年10月05日 01:38
ぐっさん
みぃーやんさん


こんばんは
コメントありがとうございます

KNのクラッチセットの画像のまんまなんですがへの字を間違って直線でカットしてしまった? ような商品なんですよ

ぐっさんみたいに角度は選択できませんし!

アドバイス通りKNにログインして問い合わせしてみました どういう答えがくるのかなー

下記のヤフーブリーフケースに画像を載せておきますのでよかったら見てください
mt_fuji_mt
Posted by 愛知縦おやじ at 2011年10月05日 22:03
愛知縦おやじさん

ふむ、ちょっと面白そうなので見てみたいですが・・・。
ヤフーブリーフケースへのアクセスは個別許可制のようですね。
また、現在ブリーフケースとフォトを統合したヤフーボックスというサービスへの移行途中のようですので、よかったら私のHPのDioメニューの下の方にメールボックスがありますので、そこから画像を添付して送っていただけたらこちらの方で記事にして公開致します。
Posted by ぐっさん at 2011年10月05日 22:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
駆動系OH
    コメント(5)